-
日時:2011年5月28日(土)17:00〜29日(日)15:30【2日間】
会場:セミナーハウス クロス・ウェーブ梅田(大阪市北区神山町1−12)
研修内容
実務経験5年未満の薬剤師22名が参加した、プレジュニア研修第2回目(全3回)は、在宅医療や災害医療時にチームの一員としての薬剤師の武器となる「バイタルサイン(血圧、体温、脈拍など)」について、基礎から実技まで習得しました。また服薬指導実習で日常業務を振り返りつつレベルアップを行い、東日本大震災で実際に活動した薬剤師の生の声を聞くことにより薬剤師の新しい職能を意識し、さらなる信頼に値するコミュニティーファーマシストを目指しました。
受講風景
受講者の声
調剤、在宅、プライマリケアと薬剤師の活躍するフィールドは広がっているので、今後ともきっちり勉強していこうと思う。
どの内容も有意義なものでしたが、特によかったのは「服薬指導の指導箋選び」と「バイタルサインの取り方」といった現場にすぐつなげられる内容だった。
東日本大震災での活躍を聞き、薬剤師は災害現場で役に立たないと思わず、日常業務をきっちりこなせるようになる事が、いざという時に戦力として使える存在になれる近道という事がわかった。
保険薬局市場の動向では、現在日本が抱えている問題や薬局の現状をとらえ、今後どういう方向に向かっていくのかが理解できた。
自分と経験値の近い人と交流する事で、「私も負けていられない」と良い刺激を受けた。