現在地:トップページ > Q&A

Q&A

こちらでは、薬剤師あゆみの会によくお寄せいただくご質問にお答えしています。これ以外にご質問がございましたら、お気軽にお電話・FAXにてお問合せください。

TEL:06-6136-5340/FAX:06-6136-5341

ご質問とその回答

単位・資格について

日本薬剤師研修センターの認定薬剤師とどう違うのですか?
本会は、日本薬剤師研修センターと同様、CPCの認証を受けた認定薬剤師認証研修機関であり、日本薬剤師研修センターの認定薬剤師と同等の資格です。
CPCについて詳しくはこちら
質問の先頭へ
認定薬剤師として初めて認定を受ける場合、研修の開始はいつになりますか?
A:認定薬剤師の取得申請に用いる研修単位のうち、最初に取得した日が研修の開始日となります。
質問の先頭へ
認定薬剤師取得申請日はいつに設定すれば良いですか?
必要認定単位を取得した日から認定条件を満たす最終日までの期間の任意の日を、認定薬剤師取得申請書に記入ください。
質問の先頭へ
妊娠・出産、入院、介護、海外勤務等で研修を継続できなかった場合、
   どうすれば良いのですか?
認定薬剤師特例適用申請書を事務局宛送付ください。
妊娠・出産、入院、介護、海外勤務等やむをえない事由により所定の単位が修得できなかったと認められた場合、最長2年間の認定薬剤師期間延長ができます。
詳細は薬剤師あゆみの会 事務局にご相談ください。
  • 認定薬剤師 特例適用申請書 Word版(約40KB)
  • 認定薬剤師 特例適用申請書 PDF版(約47KB)
  • 質問の先頭へ
    研修手帳に受講証が貼りきれない場合はどうしたらいいですか?
    研修手帳のメモのページ以降裏表紙まで貼付いただいて結構です。
    それでも貼りきれない場合は、枚数が少なければ別の用紙に貼っていただき研修手帳と一体化して(ホッチキス止めをする等)ご使用ください。
    あまりにも貼りきれない枚数が多い場合は、お手数ですが、新たに研修手帳をご購入ください。
    研修手帳のご購入はこちらからhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/71b33699419713
    質問の先頭へ
    個人会員と一般個別受講の違いは?
    A:恐れ入りますが以下のURL先をご参照ください。
    入会のご案内 コース別料金表
    質問の先頭へ

    法人会員について

    e-learningの年会費(利用料金)の人数計算の方法
    e-learningの年度は、10月から翌年9月までを1年とし、年会費1万円(税別)/人として計算しています。 したがって、10月1日現在に登録されている会員に対して、1年に1回まとめて法人あてにご請求させていただいております。
    但し、当会のe-learningを初めてご利用になる薬剤師については、ご利用申込月および、その翌月をお試し期間として無料とし、 ご利用申込月の翌々月から1ヶ月当たり1千円(税別)とし、9月までの利用期間を合算してご請求いたします。
    尚、9月にご利用申込をした場合は、ご利用申込月のみ無料となります。
    質問の先頭へ
    年度の途中で退職した会員の取扱いについて
    法人会員ではなくなるので、退会手続きをとっていただきます。  その後、個人会員として再登録されることにより、 e-learningの受講再開が可能になります。
    質問の先頭へ
    産休、育休からの復職者の扱いについて
    法人会員としての資格が存続します。
    質問の先頭へ

    その他のご質問

    特定商取引法に基づく表記について
    特定商取引法に基づく表記については、下記のリンク先をご参照ください。
    E-Learningの特徴_特定商取引法に基づく表記
    会員サポート
    メンテナンス情報
    障害情報
    お気軽にお問い合わせください。
    TEL: 06-6136-5340
    FAX: 06-6136-5341
    お問い合わせ
    資料請求
    薬剤師あゆみの会
    〒530-0001
    大阪市北区梅田1-3-1
    大阪駅前第1ビル4階1-109号

    薬剤師 あゆみの会スタッフブログ


    薬剤師 あゆみの会スタッフブログ