現在地:トップページ > 過去の研修会 >「在宅医療における薬剤師の新しい役割を求めて」セミナー

「在宅医療における薬剤師の新しい役割を求めて」セミナー

  • 日時:2013年10月27日(日)13:00〜17:10

    会場:ゆうぽうと6F芭蕉(東京都品川区西五反田8-4-13)

研修内容

関東地区はじめ、東北、中部、関西地方から、在宅医療に興味を持つ薬剤師96名が参加して東京で在宅セミナーを実施しました。
テーマを「多職種連携」に置き、医師・薬剤師・看護師でのチーム在宅訪問診療を実践する桜新町アーバンクリニックより、遠矢純一郎医師と大須賀悠子薬剤師を特別講演にお招きし、具体的訪問事例より様々な話題をご講演頂きました。
医師の視点からは、在宅チーム診療に薬剤師が参画したメリット、ICT化効果による往診診療時間50%もの延長、地域薬局との連携と期待についてお話頂きました。
薬剤師の立場からは、クリニック内に複数の医師・看護師がいる中で横断的に患者を見るメリット、専門的で正確な残薬管理や服薬指導、薬学的アセスメントを背景とした医師への処方提案、役割分担による医師・看護師の業務軽減効果など、活動の実際をお聞かせ頂きました。
地域の保険薬局薬剤師による在宅実践報告と併せて、明日からの在宅医療実践に役立つ、「新しい治療戦略の到来」を感じさせる素晴らしいセミナーとなりました。
またセミナー終了後の情報交換会は、講師、参加者が入りまじり、新たな人脈を作り、大いに盛り上がりました。


受講風景

受講者の声


  • セミナー一覧へ戻る
  • 講習内容を見る
会員サポート
メンテナンス情報
障害情報
お気軽にお問い合わせください。
TEL: 06-6136-5340
FAX: 06-6136-5341
お問い合わせ
資料請求
薬剤師あゆみの会
〒530-0001
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第1ビル4階1-109号

薬剤師 あゆみの会スタッフブログ


薬剤師 あゆみの会スタッフブログ